2013年05月

2013年05月19日 19:50

bingのトップページの写真が凄いです。
bing













こんな水中写真を撮ってみたいですね!


2013年05月03日 13:19

◆Sony EマウントのカメラでNikon Fマウントのレンズを使えるようにするマウントアダプターを製作しました
-----------------------------
まず初めに、なぜ異なる規格のレンズとカメラを組み合わせることが出来ないのでしょうか
両者には異なる要素がつあります。

1.フランジバック
マウントの規格毎にレンズとセンサー間の距離(フランジバック)が異なるので、センサーに像を結ばない。

2.マウント形状
接合部の形が物理的に異なるので付けられない


この2つの問題をクリアすれば
異なる規格のレンズを自由に使うことが出来ます。(*AFなど動作部の電気的連結については今回無視でw)

【フランジバック】
本体のマウンタリングからセンサーまでの距離です。
ミラーレスは文字通りミラーが無いので、その分だけ通常の一眼に比べフランジバックが短いです
481px-Flange_Focal_Length_(2_types_camera)
このフランジバックを一致させなければいけません。

カメラ本体の厚みを削ることは出来ないので
フランジバックの短いミラーレス用レンズをフランジバックの長い通常の一眼で使えるようにすることはほぼ不可能です
しかし、逆に通常の一眼用レンズをミラーレスで使えるようにするのは可能です。マウンタで長さを足してあげればいいのです。


では、それぞれのフランジバックはどれくらいでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/fujigiken/gijututechou/mountfb.htm
↑このサイトによると、それぞれのマウントのフランジバックは
---------
Nikon F: 46.5mm
Sony E: 18.0mm
---------


両者の差は46.5-18.0=28.5mm
つまりNikon Fマウントのレンズにマウンタで28.5mmのゲタを履かせれば、Sony Eマウントのカメラにおいても本来のフランジバックを確保でき、センサーに像を結ぶことができます。

あとはマウンタの両端が物理的にSonyEのメス?とNikonFのオス?に接続出来ればいいのです。
--------------------------------------


とりあえずスタート↓
DSC00136
ニコンFマウントのジャンクカメラ¥525-


続きを読む

2013年05月02日 01:04

昨日の続き。

さあ、素人が4k動画をどう作るか。

確かに4kの解像度で映像を記録できるビデオカメラは少ない。

しかし、写真ならばごく普通のデジカメで4k(4096 x 2304)以上の解像度で記録できる。

つまりつまり、デジカメでとった写真を4096 x 2304にリサイズした素材を一コマ一コマ繋げていけば、4k動画が完成する訳です。


こんなん↓


こんなん↓



こういうのを微速度撮影というらしいです。

ということで作ってみました。



タイマーを使って9秒間隔で592枚の写真を撮り、30fpsの動画を作ったので、
592/30=19.733...秒≒20秒の動画になりました。

そのまま再生すると4kにならないので画質の設定を「オリジナル」にして読みこんで観て下さい


2013年05月01日 00:49

4k動画を観たことありますか?

ウチのモニタは4kじゃないから観ても意味ないって?

いやそれが違うんですよ。
フルHDソースの動画をフルHDのモニタで映すのと、4kソースの動画をフルHDのモニタで映すのでは、
確かに最終的な解像度は同じですが、なんといいますか、「解像感」が違います。具体的に言うとブロックノイズの量とかが違います。

例えばこの動画↓の設定(歯車マーク)をクリックして、ソースを「オリジナル」にして全画面で映してみて下さい。


わーお、最後の女の子に蚊がとまるシーンとかすごうい。

で、この4k動画ですが、パンピーが撮るのはまだまだ環境的に難しいです。
一応、民生用でも4kの解像度で動画を撮れるビデオカメラがあるようですが、とても高い。

しかし撮ってみたい。さあどうしよう...


最近忙しくて全然ブログ書けません。。。続きは明日書きます。


最後にカエル近況↓



プロフィール

クポー!

東京/小田急線/ビバリウム/ビデオゲーム/ライフハック

記事検索